FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の私のPC

ここ半年でずいぶん変わったなぁ。
動画のエンコードやら音楽制作やら始めてしまったおかげで、
かなりのマシンパワーが必要になったので。

現在の構成は、
CPU  AMD PhenomⅡX2 550BE(3.1GHz) →OCにて3.5GHz
MB  GIGABYTE MA78GPM-DS2H (AMD780G Micro-ATX)
メモリ DDR2-800 2GB×2
HDD  160GB+1TB
グラボ ATI RADEON HD 4550
サウンド ASUS XONAR D1
モニター 三菱RDT223WM

中身で去年から生き残っているのは、システム&プログラム用の160GB HDDのみ。
結局全部取り替えたようなものです。
最新のPhenomⅡX2(今さらデュアルコアですがw)に変えたことで、だいぶ快適になりました。
定格動作でも純正ファンが非常に五月蠅かったので、初めて大型CPUファンを付けましたが、
今までで最も静かなPCの出来上がり。なんだったんだ、今までのは・・・
クロック倍率可変のブラックエディションなので、十数年ぶりにOCを試しましたが、
安定していて拍子抜け。最初っから3.5GHzくらいに設定しておいてくれればいいのにw

グラボは今日取り付けたのですが、今までのAMD780G内蔵グラフィックとWindowsXPの相性が悪く、
ブラウザやフォトショップなどのスクロールで、プチフリーズを発生していたのが無くなりました。
これが、最近では一番の改善点かも。
スポンサーサイト

帰ってきた

年末の一番エンコしまくってた時期に壊れたマザーボードが帰ってきた。
保証修理なので無料だったんだけど、もう居場所はないんだよ・・・

DSCF2158.jpg

ま、そのうちPhenomⅡを入れるんで、そうなったらCPU&メモリとともに里子に出しますかw

新しくしてみた

DSCF2157.jpg
前世紀から使っていたマウスが、ついに挙動不審になってきたので新調。
とてもシンプルな2ボタン+ホイールの奴ですが、レーザーです。

軽い、マジで。そしてレスポンスイイ(・∀・)!!。

あとはNECの9821用キーボードだけか。前世紀のパーツは・・・

パワグリ

先日壊れたマザーボードを買い替え、めでたくAthlon64X2-6000が安定動作しています。
エンコード超はえぇwww
年末にこのスピードが欲しかったぞ、ホント orz

・・・今のところはね・・・

そう。恐ろしい事実を発見。

電源が250Wしかなかった!

今回のはCPUだけで最大95W食らいます。そのほかにHDD2台とか入ってます。
拡張ボードは今のところなにも刺さっていないけれど、私のことだ、時間の問題でしょうw
マザーボードのメイン電源コネクタも24ピンで、今の電源は20ピン。
4つ余っても別にいいらしいけれど(英語力が怪しいので英文マニュアルを良い方に解釈w)、
なんとなく気持ち悪かったんですね。
考えてみるとCeleron1.2GHzの時からだから、もう5年くらい使ってるよなぁ・・・
いきなり「オチタ、オチタヨチクショー! ・・・イヒヒヒヒヒ」なんてKBCみたいなことにならんようにしないと。

で、これ。
DSCF2147.jpg

名前すげぇwww 定番っていうわりに、結構安かったんですけどwww
400Wあれば、今のところ最高に電気食いといわれるPhenomX4(140W)もなんとかなるでしょう。

まあ、そのうち気が向いたら交換作業します。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

たろ~U

Author:たろ~U
写真も動画も、一緒になっちゃえば面白いと思います。
一枚の写真からは無限の可能性が・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。