スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Nikon 1 J1と、1 NIKKOR 30-110mm

先日レンズキットで購入したNikon1 J1だが、望遠レンズの評判がよいようなので中古で探してきた。
さっそく上野公園で試し撮り。
DSC_0571NX_.jpg
動いているものでも結構ピントが合う。PictureControlはLandscape

続いて我孫子駅で。
DSC_0661NX_.jpg
アクティブD-ライティングは不自然ではないが、効果を調節できるとよかった。

動きモノ。時速30Kmくらいで全長300mが、クネクネと入線。
DSC_0698NX_.jpg
思ったよりもボケるなぁ。
ボケ自体は綺麗じゃないけどw

こちらの二枚は、PictureControlカスタム。
主に空港で撮るときに使っているもので、シャドーの締まりを重視。
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

懐かしのJ-Bird

スマフォ用の壁紙を作ろうと過去の画像フォルダをあさっていたところ、
懐かしいのが出てきたので、一枚貼ってみる。

2004年6月4日撮影
この日は、デジタル一眼レフを買って初めて空港に行った、記念すべき日。
それと同時に、JALのMD-11を見た最後の日にもなりました。
最近はFedExくらいしか見かけなくなりましたが、3発機のこのフォルムがたまりません。

テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

珍しく写真日記なんだぜw

夕方のお台場に、レインボーブリッジ撮りに行ってきた。
DSC_2975.jpg

DSC_3021.jpg
DSC_3047.jpg

調子に乗ってケバくしすぎたかもw(ピクチャーコントロール「VIVID」)
動画用に持って行ったテフノン80-200/4(もちろんMF)は、かな~りソフトな描写ながら実用になりました。直進ズーム万歳!

青天の霹靂 ニコンD5000

何故今ごろ発表されたのだろう?

内容は一見しただけでも強力なカメラといえる。
中級機(ということになっている)であるD90と画質に関するスペックは同じ。
AFセンサーまで同じモノを積んできている・・・
ライブビュー/Dムービー派としては見逃せないフリーアングル液晶までw

最近まで「こんなの出たら動画専用に買う」なんて公言していたけれど、ちょっとまて・・・

ファインダー倍率0.78倍ってなんだ? あのD70と大して変わらんぞ。
液晶可動部が接眼部直下まで来ているので、自作のDK-17M改(マグニファイア)が使えなそう。
いくらフリーアングル液晶とはいえ23万画素と、D90の92万画素を見慣れた目には厳しそう。

重量も560g・・・D90と70gしか変わらないじゃねーかw
バッテリーが小さい分、実使用時は軽いんだろうが、ライブビューメインじゃバッテリーが3個は必要な計算になるんだがw

結論としては見送ります。
もしD-Movieの性能アップ(コンニャク現象の改善)でもあれば飛びつくんだけれどね。
もう一台、中古ででもD90買った方がストレスを感じなさそうな気がします。


カメラ屋としては・・・売りまくりますw
KissX3よりも安いし、高機能・高性能だわな。
動画機能なんていうのは、ほとんどの人には関係ないわけでw
ソニーの「なんちゃって」ライブビューと比べればライブビュー時のAFのトロさはあるが、
この駄目なファインダーでもD90譲りのAF性能ならば、カメラと心中してもピンぼけはまず無いだろう。
カメラ内での画像編集機能は使ってみればわかるが面白い。(というか何故キヤノンは搭載しない?)

ん、まあ、でも、安くなったら買うかもしれないな。

さて、何を持って行こうか

近々、大阪遠征撮影を計画しています。
今回は日帰りの予定なので、時間帯別のチャンスは一度きり。朝の撮影タイムはありません。

カメラはD90と、おまけでFinePix F40fd。問題は・・・レンズです。

当確  10-17フィッシュアイズーム、300/4D、シリーズE50/1.8
微妙  17-70DC、DX18-55、24/2.8、1.4テレコン

留守番&売却予定 DX55-200VR

とくに標準ズームはどちらにするか迷う。どっちもいいんだな、これが・・・
とりあえずテンバのバッグに詰めてみようか。
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

たろ~U

Author:たろ~U
写真も動画も、一緒になっちゃえば面白いと思います。
一枚の写真からは無限の可能性が・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。