FC2ブログ

新宿フィッシュアイ

西口ランプ
Nikon D90 + Tokina AT-X107DX

新宿と魚眼レンズの相性は良い、と勝手に思っている。
なんというか、どっちに向けてもファインダー越しに面白い世界が広がっている。
なんていうか、プラネタリウムの全天週映像(だっけ?)みたいなダイナミックさ。
そのうち夜も撮ってみようかと考えてますが、どんな感じになるのかな?
新宿の交差点
Nikon F100 + SIGMA MF15mmF2.8 + Kodak Ektachrome E100VS

それにしても、無駄に凝ったデザインの多いことw バブリーやねw
スポンサーサイト

タイムライン

最近、編集時のタイムラインが大変なことになってきた。
なんか映像だけで8つあるんですけどw そんなに重ねた覚えないんだけどなぁ。
PremiereElementsスクリーンショット

このAdobe Premiere Elementsは、こういった重い処理にも対応するわりに、レイヤー合成機能は貧弱。
今回も「比較明」での合成は欲しかったところだが、そんな機能は付いていない。
調べてみれば、「After Effects」を使う必要がある・・・10万以上出せるわけねーw
これ以上、深入りしない方がよいのだろうか?

やっぱりD90すげぇ

やっぱりD90は偉大でした。
昨日の友人の結婚披露宴では、ISO400基本の感度自動制御、フルオートで撮りましたが、
そのままでも完璧な仕上がりでした。
ウチの店に来るお客さんの撮った写真で、だいたいわかっていたことだけどw

以前のデジタルカメラ(D80)ではウェディングドレスは鬼門。RAWで撮って後調整は絶対に必要でした。
それがほぼ要らなくなったというか、頑張っても出せなかった階調が出るのは歓迎すべきこと。
恐らくプロカメラマン(?)の方が使っていたD80よりは、一見キレイに見えるコマが多々あると思います。
それほどに差は大きいんです。これだけは旧型の出る幕ありません。
このあたりは20年前のフィルムと最新のフィルムを比べるようなもので、「味があるから」なんていう理由が通用しない撮影も多いわけで・・・。

・・・そこのD2XとかD200使ってるプロの人、替えた方がイイと思うなぁ。あんたらの「いつもの色」は、もう古いんだよ・・・お客さんが見て、キレイだと思ってもらえなきゃ意味無いんだよ・・・

でもね、私は結婚式のカメラマン頼まれても絶対に受けませんよ。専門じゃないからw
アングルから何からお話になりません。そこはスキルの差ってもんが歴然と存在するんです。
あのあたりのプロは、ちゃんと勉強しなきゃ出来ないんです。

そもそも人物撮影は興味がない上に、声かけるのも苦手なんでw

・・・内容が内容なんで、上げられる写真がありません。ご興味ある方は直接・・・

最新鋭のフィルム

DSCF2163.jpg

コダック・エクター100が、ようやく入荷しました。
ISO100のネガカラーとしては、世界最高の粒状性を誇るそうで、試し撃ちが楽しみです。

・・・15年以上前にも「エクター」シリーズは存在してまして、同名のフィルムもあったような。
当時、「エクター25」なんかは、水素増感して星野撮影に使う勇者もいたように記憶していますが、
私は平和に使おうと思いますw

帰ってきた

年末の一番エンコしまくってた時期に壊れたマザーボードが帰ってきた。
保証修理なので無料だったんだけど、もう居場所はないんだよ・・・

DSCF2158.jpg

ま、そのうちPhenomⅡを入れるんで、そうなったらCPU&メモリとともに里子に出しますかw

新しくしてみた

DSCF2157.jpg
前世紀から使っていたマウスが、ついに挙動不審になってきたので新調。
とてもシンプルな2ボタン+ホイールの奴ですが、レーザーです。

軽い、マジで。そしてレスポンスイイ(・∀・)!!。

あとはNECの9821用キーボードだけか。前世紀のパーツは・・・

自分的ベストショット 2004年編

DSC_3439SP.jpg
2004/8/20 Camera:Nikon D70 Lens:AiAF NIKKOR ED 180mm F2.8S @Osaka International Airport

私にとって初めてのデジタル一眼レフ・ニコンD70を入手して初めての伊丹遠征。
当時はCFカードも高価で、このときも512MBが一枚と256MBが2枚。
それだけで二日間乗り切ろうというのだから、今思えば無謀だったw

ほとんどはJPEGで撮影したので、使い慣れていなかったD70の発色で駄作の連発。
ただ、夕方の一部分だけはRAWモードで撮影していたのが幸いした。
撮りっぱなしでは、ほとんど無彩色のつまらない写真だったが、ホワイトバランスと彩度の強調で見違えるように。

2004年のベストショットはこの一枚。
今でもA1ポスタープリントにして部屋に飾っている・・・

もどかしい思い

なんかさ、
聴いた瞬間に衝撃を受けるって言うか、なんというか。

原曲はさっきようやく聴いてきたんだけれど、もう串さん凄すぎ。

いやね、頭の中で本当にドラマのようなシーンが広がるわけですよ。
いっちょPVでもって思ってしまうわけですよ。

でもね、ネタが足りないんですよね。少々・・・・
年末に風邪引いて、イルミネーションをろくに撮れなかったのが痛いね・・・

ま、どちらにしろ人物どうしようかと考えた時点で無理くさいんですが。

結局やっちゃうんだ。

はい。やっちゃいました。
画面の比率が違うんで、一から作り直しです。
どうせなんで背景は自作自演オンリーにw
http://jp.youtube.com/watch?v=jQcwDIvbHsM
・・・あ、zoomeのTDKIにもあるっすw
http://circle.zoome.jp/tdki/media/1760/
ビットレート1.5Mbpsだけど問題ないよ。 今までのは何だったんでしょ・・・orz
正直、ニコ動に上げた動画も全部やり直したい気分だ。

それなりに時間かかったけど、エンコードはやり方がわかったから問題なし。
今回はYouTube用に、英語字幕を入れました。(えくすぷろれさんのサイトからお借りしています。)

・・・来週は飛行機を撮ろうと思う。そろそろリハビリしないと・・・

一つだけだと寂しいのでw

以前製作した「オトソラ」のPVをようつべに貼ってみた。
すでに別の方によってニコ動から転載されてましたが、やっぱり最低でもこのぐらいの画質が欲しいな、と。
http://jp.youtube.com/watch?v=02MpIlvHFwQ&fmt=22


今回は960*720・10MbpsのWMVを作ってからMP4へエンコード。
解像度は最高だけれど、カクカクするのはなんで?

なんかまだまとめられないぞっと。
そして「LONG 4 U」も、・・・どうしよ。半端な画質で上げてしまってすみません。

一段落つくと・・・あぶないw

毎度のことながら、「何か面白いことないかな~」状態に入りつつある。

こういうときは、それまでさして興味がなかった、もしくは興味はあっても「自分にゃ無理or向いてない」というようなものに手を出しそうになる。

今が、そう。その状態w
年末は仕事が忙しい上に、動画作成で楽しんでいたものだから実に充実していたわけで。
年が明けても勝手にYouTube相手に戯れたりしていたんですが・・・

ネ タ 切 れ です。はい。

で、急にギターが欲しくなった。  もちろん高校時代にちょっと触っただけ。全て忘れている。


さらに、巡音ルカが気になってしようがない。 なんかあの声、いいなぁ。
もちろん、曲など作れない(作ってみようとしたこともない) 楽譜は読めるけどw・・・読めるだけだw

両方とも多分手を出すところまでは行かないと思います。きっと。

一時の気の迷いだから・・・

引き続き・・・ようつべとの戦いw

ここ数日続いているYouTubeとの戦いもいよいよ佳境となったw

昨夜は・・・
960*720でうp、数十分後「高画質で見る」が出て失敗。縦方向が720pixelあればよいという情報は嘘くさい。
二日前に1280*720で一応成功はしていたのだが、Adobe PremiereElements4.0は、直接4MbpsのMP4を作ると、きわめて画質が悪い。←なんで?
試しに1280*960で10MbpsのWMVから変換してみたところ、かなりの高画質で作成出来ました。

しかしこれで失敗となると、また恐怖のエンコなわけでw
新CPUをもってしても一時間以上のお仕事なのです。

1時過ぎ、エンコード始めて寝る(始めたとたん、CPUと電源のファンが回転アップ。ちょっと五月蠅い)
   ↓
3時前に目が覚めてアップロード始める(画質確認OK)
   ↓
6時前に目が覚めて、アップロードが終わったと思って回線切る(凄まじく眠い)
   ↓
出勤前(7時50分頃)確認してみると、まだ処理中・・・アレ?
   ↓
22時10分 帰宅して確認すると アップロード失敗!  O.....TL たぶん終わってなかったと・・・

先ほど間違いなく、とりあえずアップロード自体は終了しました。
あとは結果待ち。

続きを読む

ようつべのHD対応って

ようつべが何気にHD対応(720p)していますね。
数日前から例の動画の鬼画質版を上げようとして試行錯誤しているのですが、
どうやら投稿後1~2時間たたないとHD画質では観られないようでw

もう4回目だよ、何やってんだかw

というわけで、HD観られるようになったらリンク貼りますね。
でも、画質に不満あったらカッとなってビットレート上げ直すかも知れませんw

パワグリ

先日壊れたマザーボードを買い替え、めでたくAthlon64X2-6000が安定動作しています。
エンコード超はえぇwww
年末にこのスピードが欲しかったぞ、ホント orz

・・・今のところはね・・・

そう。恐ろしい事実を発見。

電源が250Wしかなかった!

今回のはCPUだけで最大95W食らいます。そのほかにHDD2台とか入ってます。
拡張ボードは今のところなにも刺さっていないけれど、私のことだ、時間の問題でしょうw
マザーボードのメイン電源コネクタも24ピンで、今の電源は20ピン。
4つ余っても別にいいらしいけれど(英語力が怪しいので英文マニュアルを良い方に解釈w)、
なんとなく気持ち悪かったんですね。
考えてみるとCeleron1.2GHzの時からだから、もう5年くらい使ってるよなぁ・・・
いきなり「オチタ、オチタヨチクショー! ・・・イヒヒヒヒヒ」なんてKBCみたいなことにならんようにしないと。

で、これ。
DSCF2147.jpg

名前すげぇwww 定番っていうわりに、結構安かったんですけどwww
400Wあれば、今のところ最高に電気食いといわれるPhenomX4(140W)もなんとかなるでしょう。

まあ、そのうち気が向いたら交換作業します。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

お正月終了のお知らせ

明日から早速仕事です。
というか、今日なんか夕方まで暇でしょうがなかったから、ようやくといった所です。
先ほどまで一族郎党集まって夕食会でした。これが終わると、私のお正月が終わるのですw


このブログの題名・「む~びんぐ・ふぉと」というのは、何となく語感だけで作った和製英語(だと思う)。
去年の後半からのめり込んでいる、写真と動画を合わせて、写真も動かしてしまおうという表現のこと。
ニコンD90を入手したことで、一歩ですが理想に近づくことができると感じています。
去年の「Moving Photo」の集大成(といっても半年しかキャリアはないんですがw)が、「LONG 4 U PV」なわけですが、これは編集しながら次々とアイディアが湧いてくるという、自分としてもかなり勉強になる動画でした。

今年は今まで以上に表現とスキルを磨きたいと思います。
ただ、現在使っているソフト(PremiereElements4.0)では、すでにやりたくてもやれない処理があるのは確かなので、正直悩んでいます。

幸い欲しいレンズも無いことだし・・・検討課題ですね。

初めてのランクイン

ニコニコ動画ではありませんが、zoomeのTDKIに投稿した「LONG 4 U PV」が、12月度月刊VOCALOIDランキングで27位に入りました。

09010101.jpg

【お正月記念!元日公開】月刊VOCALOIDランキング - 2008年12月

いや、なんだか再生数自体もニコ動より伸びてるし、いったいどうしたことかw
サムネか?サムネなのか?
たった三日で・・・・しかも自分でマイクリップ登録するの忘れてるしw(ランキング動画の存在を今日知ったw)

もう、なかなか無いだろうなぁ・・・ランクインなんてw
それよりも、この動画をもっと高画質で観てもらいたい。 なんかいいところ無いかな。

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。


昨年最後の動画の、実を言うと完成版・・・というわけで、こっそり公開させていただきます。
やっぱり人の声、しかも原作者様、超美声!!!

ミク版も完成間近まで、こちらのサウンドを使って編集していました・・・。

年末年始も、じつはあまり関係ない私・・・。
今年も変わりなく過ごせてしまいそうですw
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

たろ~U

Author:たろ~U
写真も動画も、一緒になっちゃえば面白いと思います。
一枚の写真からは無限の可能性が・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる