FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マウスは楽器、PCのキーボードも楽器(ど素人による楽曲制作の流れw)

なぜかこの道に入って3ヶ月。なんとなく今現在の流れ。

1,なんとなくイメージする
2,いろいろなネタ元からコード進行をパk(ry
3,そのまんまではさすがに・・・なので、いろんなのを継ぎ接ぎw
  音楽が全くわからないわけではないので、結構入れ替えたりしてダメにするw
4,和音を入力、一日寝かす(これでネタ元の曲のイメージが薄れる)
5,テンポとドラムを仮打ち込み
6,メロディ作る→ひたすら聴く(これでネタ元のイメージは消滅w)
7,歌詞作る
8,アレンジ
9.調整(無限地獄w)

使うソフトは3種類。

1,ご存じVOCALOID2 CV-03 見てのとおり、Excelよりも殺伐とした画面w 当然萌え要素ゼロw
VOCALOID-Editer

2,MIDIシーケンサ兼、少しだけDAW SingerSongWriter8.0 自動和音入力、スタイルシミュレータは神。
SingerSongWriter8.0

3,最終的なマスタリングとかボーカロイドの音声圧縮にはSoundEngine Free。 フリーソフトというのが信じられない凄さ。
SoundEngine

SoundEngineだけは、実は以前から使っていた。飛行機の音をいじるのに便利だったので。
他にはKORG NANOKEY買ったくらいかなwほとんど使わないけど・・・
なんだかんだで、全てマウスのみでペタペタと入力しておりますw
当分はこの環境でいいかなーと思ったり。
あ、そういえば「瞳の中のBlueSky」は、ABメロが先に出来てたんだったな・・・
今回の曲はドラムパターンから先に作っていたりしてw
かなりフリーダムだな、こりゃ。

で、8割方出来上がった例の曲。

[VOON] Key to the Future0507dn

コメント

非公開コメント

月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

たろ~U

Author:たろ~U
写真も動画も、一緒になっちゃえば面白いと思います。
一枚の写真からは無限の可能性が・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。