スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

docomo L-07c カスタムROM導入(1/14更新)

NTT docomo L-07C (LG Optimus bright)を入手した。
手持ちのメイン機・Motorola DEFYと同じCPUを持ち、一回り大きく美しいディスプレイを持つ。
未使用だが中古品。
保証書には、私が購入した日の前日のスタンプが・・・
SIMロックの解除はちょっと調べれば簡単にできるので、予備役のXperiaを引退させられれば・・・と考えた。

ただ、大きな落とし穴。
黒SIMでMMSが受信できない orz

いろいろ調べてみる(ググってみる)と、カスタムROMを焼けば、WiFiと引き替えにMMSが可能になるとか。
ならば、普通にやってみるしかないでしょーと。


どちらにしろ、これから書くことを一つでも実行した瞬間に保証は利かなくなる。

2chなどで情報を収集、エラーを繰り返しながら、なんとかOptimus Black用CM7をインストールできた。
Xperia SO-01Bなどと比べると、格段に難易度は高かった。
またやりたくなったときに面倒なので、備忘録としてまとめておく。

その1:root化
Xperia 2011 Easy Rooting Toolkitを使用した。
使い方は、見ればわかるでしょw
わかんない人は、この先のことは絶対無理だと思う。

その2:海外ROMを焼く
LG United Mobile Driver 3.6(探してね)をインストールしておく。
ここらへんから適当なROMをDL
   ↓
xdaのOptimus Black版・Upgrade Kit 3.6をDLして解凍する。
   ↓
WindowsEnablerを実行。タスクトレイに入るので、クリックするとマークが変わる。(フォルダ内PDF参照)
   ↓
MSXML6.0実行
   ↓
電源を落としたL-07Cを、ボリュームアップボタンを押しながら接続。(最初につないでおいておk)
しばらくすると、デバイスマネージャーのモデムにLGなんとかがあるはずなので、右クリックして無効に。
   ↓
R&D Test Tool実行。
Select Type →CDMA
PhoneMode→CS Emergency
Upgrade Test with CSMG Client→CSE web upgrade test
   ↓
Upgrade start
   ↓
Country →Different Country
Language→Japanese
   ↓
OKをクリック。L-07cが再起動したらOK。

その3:CWMインストール
UPKフォルダ内の、BlackJackを実行、rootを取る。←忘れてた・・・
UPKフォルダ内の、CWMを実行。一瞬コマンドプロンプトが出て、いつの間にか終わる。

その4:CM7インストール
L-07Cをリカバリに入れるには、PCからadbコマンドを送る必要がある。
(何かボタン押しながら起動じゃダメw)
adb.exeは、root取るときに使ったやつのフォルダにも入ってるので、
Cドライブの直下にフォルダ作って放り込んでおく。

コマンドプロンプトを起動し、そのフォルダへ移動。わからない・できない人は(ry
   ↓
adb reboot recovery
   ↓
するとCWMのメニューに入るので、フルワイプやらなにやらやった後、SDに入れておいたカスROMをインストール
   ↓
ウマー


入れた結果。
私が入れたものだと、CPUが1000MHZに張り付き、当然のように極悪燃費。
SetCPU使おうが何しようが、反応しない素敵仕様w
黒SIMでMMSが可能になるが、そのかわりにWiFiが使えなくなる。
その状態で3Gデータ通信は可能ながら、何故か非常に遅い。(100kbpsくらい?)

というわけで、とりあえず元通りのdocomoROMに戻しましたとさ。
(うそです。戻すついでに最新版V10C焼きましたw)

テーマ : Android携帯
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメント

非公開コメント

はじめまして!
当方もまったく同じ方法でまったく同じ悩みをかかえておりましたが参考にさせていただいています。

ですが、香港romからCM7いれましたら黒sim電波をたまにしか掴みません。
管理人様はうまく使えているでしょうか?
よろしければ海外romどれつかってるかなど教えていただけたら助かります!
もしかして3G封印ですか?

No title

>>ほげほげさん

CM7での電波のつかみは、非常に悪かったですね。
使い物にならない、というのが結論です。
すでに売却済みですので、残念ながらほとんど使っていません。
CM7の場合、3G封印といってもWifi死亡ですので、黒SIM運用はできないと考えました。

No title

>>Taro-Uさん

ご返事ありがとうございます。
やはり使い物にならないですよねww
なので純正焼き直しました
cm7使いたかったですが、、
茸kdzだとカスタムromは入れられないのでお手上げですねー
なぜwcdma2100なのに掴まないのか謎です
香港版xperia arc s(日本発売してないので電波設定のjapanbandは無い)は遜色なく使えただけに更に謎です、、
ともあれありがとうございました!
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

たろ~U

Author:たろ~U
写真も動画も、一緒になっちゃえば面白いと思います。
一枚の写真からは無限の可能性が・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。